さきえるとまちるだ。

美容に燃えるダイエットブログ(大嘘)

28歳、歯列矯正を始める。

 

こんばんは、まちるだです。

さきえるがブログの更新を頑張ってくれていたので、今日も更新されてるかな?と確認するのが楽しみにしてました。もはやさきえるのブログ。

みんなもさきえるのブログ、楽しみにしてたよね?それなのに今日は私が書きます…。なんだかすみません。

 

最近の私ですが、歯列矯正を始めることにしました。

自分の歯がずっとずっと好きになれず、でも小さい頃に親と歯科医に相談に行ったときには歯を抜かなきゃスペースがないと言われてしまったり、矯正器具を付けるのにも抵抗があったりでこの年齢まで放ったらかしにしていましたが!噛み合わせが合わなくなってきたので根本から変えようと決意をし、歯列矯正の無料カウンセリングに行きました。

そして無料カウンセリング→レントゲン撮影等の詳しい検査→検査結果を聞く→やっぱり歯列矯正したい!→スタート(今ここ)

八重歯は無いので抜かなくて良いし、昔より技術も進歩したのか金属の矯正器具ではなく、インビザラインというマウスピース治療で進めれるみたいです。

 

値段はまぁ安くはないので…これから節約生活が始まるまちるだです。よろしく。

 

 

ところで歯についてなんですけど、みんなどんな歯が好きですか?

私の歯のサイズ感は割と小さくてトウモロコシみたいなんですけど、理想の歯はある程度の長さがある白くて丈夫そうな歯です。

 

f:id:chokichokihair:20190221213306p:image

 

f:id:chokichokihair:20190221213403j:image

 

f:id:chokichokihair:20190221213411j:image

 

上から順に長澤まさみさん、泉里香さん、垣内彩未さん

口が大きくて歯も白くて長さもあって、真っ直ぐで。こういう歯に憧れる〜〜。

 

けど、長さが元々長くないし口も大きくないので高望みはしません…。

歯の歪みや捻れをしっかり取ってもらって綺麗なアーチを目指そうと思います…。矯正終わるのが大体2年間後…長いけど人生もっと長いので気長に頑張ろうと思います。


f:id:chokichokihair:20190221213814j:image

 

お目汚し、今の歯並び。

 

今回、歯列矯正を始めると決めた時に色んな人な歯を見てみたけど歯が小さいと可愛い系、歯が長いと綺麗系に見えるんだなぁと気付きました。

私の歯は全体的に小さいし、生まれ持ったこの歯で死ぬので…歯の印象で若作りでもしようかな。

人って肌、歯、爪、髪が綺麗だと若々しく見えるもんね…。髪の毛もトリートメントさぼらずにトリートメントしよっと…。

 

歯が小さめで可愛い↓

f:id:chokichokihair:20190221220301j:image

 

f:id:chokichokihair:20190221214016j:image

 

f:id:chokichokihair:20190221213902j:image

 

↓歯の角で大分印象が違うな、という画像。

f:id:chokichokihair:20190221220341j:image

 

 

話が戻りますが、レントゲン撮影の検査結果。個人的にめちゃくちゃ楽しかったです。

数値化して自分の骨格を説明されるんですけど、短頭、中頭、長頭に分けられるし(長頭だった)数値で抜歯が必要か必要でないか判断されるし自分が親に連れてかれた時より進歩してるな〜〜〜〜と感心してしまいました。(18年位前だもんそりゃ進歩してるわな)

あと、顎の力は強くなくて中顔面長めって言われて悪口!って面白くなっちゃって笑っちゃったんですけど、先生とても真面目なので何のリアクションもなく余計に楽しくなっちゃって…。もう一度、中顔面長めなの嫌なんですけど!って言ったら数値で表すとっていうだけね。と静かに答えるだけ!

(前通ってた大阪の歯医者の先生はめちゃくちゃよく話す先生だったのでギャップを感じました。バーン行ったるでぇ!!!とか言う先生でした。)

 

まぁとにかく楽しかった。

顎の力の強さで顔の形まで変わるみたい。

↓こういうイラスト見せてくれた。うろ覚え。

f:id:chokichokihair:20190221215640p:image

私は弱いらしい。

f:id:chokichokihair:20190221215823p:image

そして長頭。これは長頭で良かったわ。

絶壁じゃないってことらしいので良かった良かった。

 

長くなったし、纏められなくなったけど。

私は歯列矯正を始めることにしました。型を取ったりしないといけないので未だマウスピースは出来ていません。マウスピースが出来て、本格的に始動して、少し変わった気がしたらまた歯列矯正について書こうと思います。

 

 

 

 

おまけ

 

実は自分の弟も歯列矯正を始めます。違う歯医者で、だけど。

弟は学生なので母がお金を出すんですけど、普通に面白くね〜〜〜〜!って思ってます。

もう一度言います。

面白くね〜〜〜〜!心の狭い姉より。