さきえるとまちるだ。

美容に燃えるダイエットブログ(大嘘)

ハミガキ上手。

 

こんにちは。

昨日歯医者に行ってきました。まちるだです。

今日でインビザラインのマウスピース矯正が18/20個目に。

歯のねじれも殆ど取れてきたと思います。

でもこれで終わりじゃありません。

20個目が終了したら今度はミニインプラント?ミニスクリュー?を歯茎に埋め込んで、多分ゴムか何かで引っ張って上の歯を引き上げていきます。

これはもう工事ですね。

 

歯科衛生士さんに痛いか聞いたら「埋め込むのには麻酔を使うからそこまでなんですけど…先生が微調整する時がすごく痛いと思います。」って言われちゃいました。そりゃそうだよね、ガンガン神経にくるよね…。今からめちゃくちゃビビっちゃうよ。おしっこ漏れてしまいそう。

それでも歯並びの見栄えが変わる!と思うと楽しみで仕方ないなぁ。ビビっちゃうけど、とても楽しみ。

 

そんな矯正ライフで今とても気をつけている事は虫歯を作らないこと!!!前回、経過を見る為に診てもらった時に奥歯が虫歯になりかけてました。ショックです。

矯正中はアタッチメントやネジみたいなのが歯に取り付けられているので本当に磨きにくくて。

あと、マウスピースをしているので唾液が回らなくて虫歯になりやすいとの事です。

唾液って本当に大切なんだなぁ、と。

とにかく今までとは勝手が違うみたいなのでこどもハミガキ上手を買いました。

 

f:id:chokichokihair:20190723115746j:image

 

これ、買って良かったです。

自分ではどれだけしっかり磨いたと思ってても癖があるみたいで磨き残しがやっぱりありました。

ハミガキ上手を使って磨き残しのチェックも出来るし歯の磨き方も見直せるのでめちゃくちゃにお勧めです。出先では持っていけれないので夜、歯磨きする時に使ってます。

一つ我儘を言うなら、イチゴ味が得意じゃないのでミント味のものが出て欲しいです。

 

矯正始めてから歯磨きアイテムが増えまくってます。気に入ってるものはまた紹介します。

少しずつ、コツコツ書かないと本当に話題がないので小出しにしようと思います。へへ。