さきえるとまちるだ。

美容に燃えるダイエットブログ(大嘘)

逆転クオリア

 

どうも。さきえるです。

睡眠ってとても大切だなぁと痛感している今日この頃。寝不足になることはわかっていたけどまぁ眠たい。。。寝ないとダメです、人間。笑

f:id:chokichokihair:20190529074701j:image

尊い寝顔🥺🥺🥺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(そういえば最近まちるだもさきえるもポケ森のこと書かないなー)と思ってる人いませんか?いますよね?

まちるだちゃんはジュリーのクッキーでハズレてからやる気がなくなったそうです。

f:id:chokichokihair:20190529043804j:image

私はというと、娘がリーフチケットでアポロのクッキーを3回食べていて絶望したけど☆5のレアを引いてくれていたのでまぁいいかと思っていたところ、今度は蝶々のハチミツで15枚使われてリーフチケットなくなってやる気喪失中です。

イベントアイテムも可愛くないし。笑

しかし秋の新作のために細々と続けておかねば。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がだと思ってる色が他の人から見たらの可能性ってあるんだよなぁ。けどお互いその色をと認識しているから色のスペクトルがズレてることわかんないよなぁ。あの人の目にはリンゴがに映ってるのかもしれない。

f:id:chokichokihair:20190529073515j:image

とよく考えるのですが、この感覚わかる人いますか?色盲とかいう話ではなくてね。

昔ティモに話したことあるけど意味がわからないという反応でした。で、また今日気になったので調べてみたら逆転クオリアという哲学的な話でした。

同じように考えてる人たくさんいたわー。嬉しいー。ネットサイコー。

 

「逆転クオリア」とは、同じ物理的な刺激に対して、人々が全く異なるクオリアを抱いている可能性を議論するために用いられる、哲学における思考実験のことである。「クオリア」とは、意識内の客観的には観察できない主観的な性質のことであり、例えばリンゴを見た時に感じる「赤い感じ」などのことである。自分がリンゴを見た時に感じる「赤色」という色が、相手には「青色」という色に感じられていると仮定した場合、お互いの色に対する認識・定義については完全に主観的なものであるため、日常生活では論理的な矛盾が生じることはなく、そのことを我々が判別することはできない。この思考実験は、「逆転スペクトル」とも呼ばれている。

 

そう!!!これだよ!!!!これ!!!!!まさに!!!これ!!!!!!と大興奮。

テセウスの船とかも面白いです。好きです。

調べてたら止まらなくなったのでまとめ貼っておきます。笑

ゾッとするほど面白い『思考実験』まとめ - NAVER まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしもうやめた 世界征服やめた
今日のごはん 考えるのでせいいっぱい
もうやめた 二重生活やめた
今日からは そうじ 洗濯 目一杯

 

『バーモントキッス』相対性理論

 

こういうthe哲学!っていう難しいものはまるえつの声を聴きながらぼけーっと考えたい(考えるほどの脳みそはない)ですね。

 

おしまいっ。