さきえるとまちるだ。

美容に燃えるダイエットブログ(大嘘)

大葉大量消費

 

見てください!この大葉!!!

f:id:chokichokihair:20190216180554j:image

 

100枚で98円🌱

普段、10枚58円〜98円で買っているのがバカらしくなりますね。

 

迷うかとなく購入。大葉大好き!

家に帰って使い道を考えたのですが、

  • ティモのお弁当の飾り
  • 今晩のお鍋の締めにパラパラする
  • 今週のハンバーグにぶち込む

くらいしか思いつかなかったです。

 

これでは残り約80枚無駄にしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、まずはジェノベーゼ風ソースを作ることに。

  • 大葉   10枚
  • オリーブオイル   大さじ5
  • 刻みにんにく(しか家になかった)   小さじ1
  • 塩、こしょう   ひとつまみ

 

1.大葉をみじん切りにする

f:id:chokichokihair:20190216175547j:image

 

2.それ以外をボウルに入れて混ぜる

f:id:chokichokihair:20190216175849j:image

 

3.刻んだ大葉を投入

f:id:chokichokihair:20190216175908j:image

 

はい!あとは冷蔵庫に寝かせて様子みて使う!おわり!

 

焼うどんに使うと美味しいらしい。

平日のお昼にやってみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次、大葉ナムル

  • 大葉   20枚
  • ごま油   大さじ1
  • 醤油   小さじ1
  • 塩   少々
  • 白ごま   小さじ2

 

1.大葉を縦に切ります

f:id:chokichokihair:20190216180333j:image

 

2.それ以外をタッパーに入れて混ぜる

f:id:chokichokihair:20190216180356j:image

混ざりきっていない

 

3.大葉を投入

f:id:chokichokihair:20190216180430j:image

浸りきってなかったので上からまた少し調味料かけました

 

はい!おわり!冷蔵庫に寝かせて5日くらいで食べきる!多分!

ご飯に合います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

計30枚使ってもまだまだ余る大葉ちゃん。

f:id:chokichokihair:20190216180649j:image

すぐ使えるように切っておくものの、そんなに切ったら風味が損なわれるのでこのへんで終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう思いつかないさきえるは

f:id:chokichokihair:20190216180733j:image

ジップロックに閉じ込めて冷蔵&冷凍保存することにしました!投げやり!

 

大葉の消費方法知ってる人教えてください(΄◉◞౪◟◉`)

あっ。大葉味噌作ればよかったな。

 

おしまいっ。